もにまる子のインド回顧録

ポレポレ生きるアラサー主婦もにまる子のゆる〜いインド生活日記です

インドブログを書く意味

何度も何度も書き続けようとして挫折してきたこのブログですが笑、

なぜまた今(2019年4月)再開しようと思ったかを記しておこう。

 

まず、仕事を辞めたこと。これは時間の確保という点では大きな要因。もちろん働いてても書けたとは思うんだけど、そこまでのエネルギーが捻出できなかったワタクシ。

毎日生きるので精一杯だった、現地採用時代。

専業主婦になって、時間はできたけれど色んな自由がなくなって。失ったものもあり、新たに気付くこともあり。この辺はまた別途書こうと思ってます。

 

そして、子どもができたこと。これがいちばんの理由。自分が見てきたここ数年のインド(デリーNCR)の変化は、実感としてものすごいモノがあった。

これから産まれて(少なく見積もっても幼少期はまるまるを)インドで暮らすことになるであろうベビにも、「あなたが産まれる前や小さかった頃は、この国やこの街はこんなだったんだよ」と、いつか教えてあげたいと思った。

新興国のエネルギーやドラスティックな変化を新しい世代に伝えたい、自分の言葉で残しておきたい。

それがこのブログを書く意味なのかなー。

 

「今」だけじゃなくて、「過去」の事も折に触れて書いていきたいと思う。当時のことをできるだけ思い出しながら。

だから、「回顧録」。

 

とりあえず、三日坊主にならんように、ゆる〜く続けたいと思います。

 

#インド生活 #インド #デリー #デリーNCR #海外生活